Órák · 三年生

5. 侍のくらし

発表者:リットネル・ボギ

Bogi san handout

今日は、侍についてお話ます。私の好きなトピックですから。

(まず、侍のくらしの元について話したいと思います。) むかし, 侍の名前はぶしでした。へいあん時代の終わりに、とっけんをうけて、貴族になりました。侍はしょうぐんとだいみょうに仕えました。

 

ぶし

つぎに、ぶし道についてお話ます。

ぶし道は侍のきそくです。写本(しゃほん)は存在(そんざい)せず、 みんな が分かって、ぶし道によって住みました。(もしも)侍はぎりを無くすと、せっぷくをしました。

 

女ぶげいしゃ

女性の侍もいました。女性の名前は女ぶげいしゃでした。ぎりは、家と家族をまもることでした。

女ぶげいしゃはときどきさんせんしました。

 

ぶき

侍のぶきはわきざしやかたなやたんとでした。

これで、スピーチのおわりです。ありがとうございました。

 

Leave a comment