Órák · 三年生 · 二年生

8. 日本のスピリチュアリティ・精神性

 

ppt: 日本のスピリチュアリティ

 

This slideshow requires JavaScript.

1.今日は、日本のスピリチュアリティについて お話します。

せいしんせいと言えば、日本では さまざまな スピリチュアルな意識(いしき)があります。

歴史的には、三つの大きな 宗教(しゅうきょう)がありました:

  • 儒教(じゅきょう)
  • 仏教(ぶっきょう)
  • 神道(しんとう)

 

中国から来た じゅきょうは、日本の政府(せいふ)のルールために 必要(ひつよう)でした。

仏教は 韓国の影響(えいきょう)に日本に とどきました。

神道は、日本で 生まれて、日本人のオリジナルの 考え方を持っています。

 

2.でも、三つの宗教(しゅうきょう)は、どのように 日本人の 毎日の生活に 影響を 受けましたか。

儒教(じゅきょう)には、かいそうや 集団意識(しゅうだんいしき)、そんけいすることも 社会的に 必要でした。

仏教は、奈良時代に 一番多くなりましたのが、今日は そうしきに 使われます。

最近では、若者たちの中で クリスト教の結婚式も たいへん人気があります。

古代からの神道には、 人間と自然の平和(へいわ)を守るためにいろんな儀式(ぎしっき)をしなければならない と信じられます。

 

3.この特別な哲理(てつり)を見ると、日本人のかんようせいもよく あらわれる と思います。

日本人は宗教的じゃないけど、スピリチュアルです。

 

さいごに、毎日の生活のスピリチュアリティを紹介します。

 

 

これで、スピーチを終わります。

どうも ありがとうございました!

One thought on “8. 日本のスピリチュアリティ・精神性

Leave a comment